nyannko-yakenn’s diary

肌断食始めました。

肌断食 エピソード5

肌断食の記録は、スマホにメモしていたものを自分自身の覚書も兼ねて、整理してアップしてます。

 

肌断食を始めて不思議に思うのは、なぜ顔がカサつくのか?

 

元々脂性肌で、20代位までは顔のニキビに悩み、40代半ば位までは背中のニキビに悩み続けた。

現在もカサつきを感じるのは、顔と手だけ。

 

体は何も塗らない。

カカトにワセリン(正確にはヴァセリン青蓋のヤツ)を塗るだけで、腕も足も痒い事もカサつく事もない。

 

 

振り返ってみると、顔の肌荒れはクレンジングオイルから始まった気がする。

某メーカーのクレンジングオイルは朝もオイルでクレンジングを推奨していた。

 

真面目な私は(?)律儀にそれを実行。

 

朝も晩もダブル洗顔不用のオイルで丁寧にクレンジング。

最初は調子が良く毛穴も目立たなくなり「これメッチャいいじゃん!」と感動したものの、半年くらい経った辺りから肌の調子が徐々に悪くなる。

某口コミサイトを見ても絶賛するコメントが多く50過ぎまで化粧品でトラブルを起こした事がない自分には、「合わない化粧品がある」という事を考えた事もなかった。

 

このクレンジングオイルは、数々のコスメサイトの賞を受賞しているので、合う人には最高なのでしょう。

 

結局のところ時間とお金を使って手をかけているつもりが、時間とお金を使って痛めつけてるだけだったんでしょうね。(ため息)

 

これからは顔も体と同じくらい手をかけないようにしよう。